民主党 衆議院議員 大畠章宏

国会リポート/No.867

至誠一貫・報恩感謝

“頑張ってください”の激励に感謝!

PDF版ダウンロード

恒例の新年門立ちを開始 

1月4日(水)、午前7時から恒例となりました各職場の門立ちを始めさせていただきました。寒い中でありますが、今年も、働く仲間の皆さんのご協力を頂きながら、仲間の自治体議員の皆さんや浅野さとしさんと一緒に門頭ご挨拶をさせていただきました。これまで県議会議員時代を含めて30年間、毎年の門立ちを続けさせていただきました。毎年毎年、本当にありがとうございます。出勤途中の皆さんから、時々、「頑張ってください」という言葉を頂くことがあります。言葉の持つ力を改めて実感し、「よし今年もガンバロウ」と心に力が湧きました。皆さん、寒い中での温かい激励の言葉ありがとうございます。

東海村・日立市賀詞交歓会 

5日(木)、午前11時からは東海村の新春賀詞交歓会、さらに、16時からは日立市新年名刺交換会が開催され、それぞれ参加させていただきました。毎年、今年はどの様な年となるのか、いや、どの様な年にするかと意気込んだ雰囲気がありますが、今年は、どちらかというと、今年はどうなるのかなという感じの雰囲気の中での賀詞交歓会でした。前日、地域商店街の方より「円高、株高では地域経済の再生につながらないことが明らかになった。どうしたら地域の人・物・金が回り始めるのか、大畠さんの活動に期待したい」とのお話を頂きました。今年は、これを踏まえて、活動することに致します。

北茨城市・日立市の消防出初め式 

7日(土)、午前9時から北茨城市消防出初め式、8日(日)の午前9時からは日立市消防出初め式が開催され、それぞれ出席させて頂きました。北茨城市では、昨年、新しい消防署が完成し、その消防署前の広場で開催されました。また、日立市では、例年通り、平和通りの真ん中で行われました。それぞれ、快晴。引き締まった空気の中で、整然とした式典が行われ、長年の功績を認められた消防関係者の皆さんが表彰されました。現在の世相は、「今だけ金だけ自分だけ」の気配が強い社会となっていますが、今こそ、消防精神、すなわち、みんなで力を合わせ、地域を守るという精神を社会に広げ、安心社会を創ることが出来るよう、今年も頑張ることをお誓いしました。   【国会リポート867号完】