民主党 衆議院議員 大畠章宏

国会リポート/No.899

至誠一貫・報恩感謝

日本武道館で72年目の戦没者追悼式

PDF版ダウンロード

日本武道館の「戦没者追悼式」に参列 

8月15日(火)正午より、日本武道館において、戦後72年目の戦没者追悼式典が開催され、天皇皇后両陛下から次のお言葉があり、厳かに執り行われました。
「本日、戦没者を追悼し平和を祈念する日に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。終戦以来、すでに72年、国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶ時、感慨は今なお尽きることがありません。ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことをせつに願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります」

電機連合元委員長「中村正武氏」逝去(享年68歳) 

8月17日、午後1時より元電機連合委員長の中村正武さんの告別式に参列させていただきました。中村さんは山形県出身で、日立製作所労働組合本部役員を経て、電機連合委員長に就任され、困難な中で実施されたこれまでの総選挙でも力強いご支援を頂き、また政治の課題についてもご理解と力強いご支援を頂きました。今回の突然の訃報に大変驚きました。改めて、これまでのご支援に感謝申し上げご冥福をお祈り申し上げました。

地元での盆踊り大会に参加 

19日(土)、浅野さとしさんと共に、小雨の中で開催された「十王・川上地区盆踊り大会」に参加し、皆さんと昔話や政治の課題に花を咲かせ、共に盆踊りを楽しみました。

前原誠司さんの出陣式に出席 

8月21日(月)、午前11時より、国会内の会議室において党代表選挙に出馬する前原誠司さんの出陣式に参加させて頂きました。参加者の皆さんと共に、前原誠司さんの勝利と日本国民のために共に頑張ろうと誓い合いました。   【国会リポートNo.899号完】