前衆議院議員 大畠章宏

国会リポート/No.901

至誠一貫・報恩感謝

民進党代表に「前原誠司氏」当選

PDF版ダウンロード

羽田孜元総理ご逝去 

28日、元総理羽田孜先生が都内の病院でご逝去され、30日に、国会正門前をお通りになり、衆参議長の皆さんと一緒にお見送りさせていただきました。羽田先生には、茨城県議選応援などを含めいろいろご指導を頂きました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

民進党の新代表に前原誠司氏 

9月1日(金)、13時から都内で臨時党大会が行われ、新代表に「前原誠司氏」が選出されました。党代表選挙の結果は、前原氏502ポイント、枝野氏332ポイントでした。
<詳細内訳>(1)党員・サポーター:前原氏137 枝野氏 94 (2)自治体議員:前原氏115 枝野氏 94 
(3) 公認予定候補者 :前原氏 84 枝野氏 42 (4) 国会議員:前原氏166 枝野氏102
 今回の代表選挙における茨城県内の党員・サポーターの皆さんの投票結果は、前原さん1077票、枝野さん540票でした。その結果、前原さん4ポイント、枝野さんは2ポイントとなりました。皆さんのご支援とご協力ありがとうございました。

「前原民進党」の当面する課題 

(1) 挙党一致新体制再構築と「みんながみんなのために」の社会保障政策の具体化。
(2) 10月22日投票で実施される衆議院補欠選挙と総選挙態勢の再構築。
(3) 党としての明確な政策方針を内外に明らかにし、新たな野党共闘体制の再構築。

北朝鮮によるミサイル発射実験と核実験 

8月29日(火)、北朝鮮は午前5時58分にミサイル発射実験を実施し、東日本各地に「全国瞬時警報システム(Jアラート)」が作動し、住民に対して「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください」との連絡が一斉に発信されました。この事態に対して、30日に、衆参の外交安全保障委員会が開催され、全会一致で非難決議を採択しました。また、9月3日には6回目の核実験を実施。国連からは「ミサイル実験」「核実験」の停止を求められていましたが、これを全く無視。国際社会全体で新たな対処が必要です。【国会リポートNo.901号完】